うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう情報発信しています。

話題のワーケーションとは?デメリットは?超シンプルに解説します。

f:id:usagimiyako:20200731155332p:plain

ポイント この記事ではワーケーションとは何かが分かります。
ワーケーションのメリット・デメリットや具体的なプランも分かります。

  

こんにちは。都うさぎです。

最近「ワーケーション」という言葉をよく耳にしますよね。

実はあまりよく分からない方向けに、超シンプルに解説します。

 

ワーケーションとは

 

ワーケーションとは2000年代に米国で生まれた、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語です。

 

リゾートなど環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指します。

 

ポイントは「自身の年休を消化」して旅行をするけれども「業務もする」という点です。(もちろん細かいルールは企業によって変わってきます。)

 

官房長官が観光戦略実行推進会議で「ワーケーション」に言及した事で話題になりました。今後政府として普及に取り組んでいくとしています。

 

ワーケーションを進めている企業の例

JALがワーケーションを取り入れていることが話題になっています。

press.jal.co.jp

 

JALの場合は、社員が休暇に最大5日のワーケーション日程を追加することで行われるそうです。つまり自身の休み(年休等)+勤務日を、休暇先で過ごすイメージです。

 

社員は休暇先にいながら勤務時間内はインターネットを活用して定例会議に参加したり、メールを送りあったり、自分の業務をこなしたりして働く事になります。


ワーケーションのメリット・デメリットは?

メリット

・休暇中も仕事ができるので年休を取りやすい

・旅行に行きやすくなり、家族が喜ぶ

・宿泊施設にとっては宿泊客が増える

 

デメリット

・休みなのに仕事もしないといけない、心から休めない

・休みなのに上司・同僚から出勤中をみなされ容赦なく連絡が来るかも

・コロナ禍では感染拡大の可能性がある

 
様々なプランがあります

現在宿泊施設がWi-Fi設備等を整え、ワーケーションプランとして続々発表しています。

ワーケション用のサイトもオープンしています。

 

【公式】三菱地所のワーケーション ポータルサイトWORK×ation Site

JR西日本× 住まいサブスクHafH(ハフ) - 広島・和歌山ワーケーション体験!

 

例えばこんなプランがあります。

那覇空港より車で60分の「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」

無料Wi-Fiや機材の整った客室で、仕事中は豊かな自然を感じながらもテレワークに集中していただく環境を整え、オフには屋外プールエリアやビーチで家族とアクティビティを楽しんでいただく、新しい旅のスタイルをご提案いたします。

〈プラン概要〉※2泊以上よりご予約を承ります

■商品名:オキナワーケーション@瀬良垣島
■期 間:2020年8月4日(火)~2020年12月20日(日)、
 除外日あり
■料 金:1泊朝食付 22,000円〜79,000円
 (税金・サービス料別)
   (大人 1名1室ご利用時1名様あたり/ラグーンビューツイン)

https://www.hyattregencyseragaki.jp

 私がワーケーションについて思う事

ワーケーションについては反対意見が多いように思います。

現在の日本の就業スタイルに合わないという声が多いです。

 

私は個人的に、ワーケーションが浸透すればいいなと思います。

(ただし、コロナが終息してからの話ですが・・。)

 

働いていた頃、数日間会社を休むと業務が止まってしまうので、また周りの人に迷惑をかけてしまうので、年休を取るのをためらう事が多々ありました。

 

私の会社は「きっちり」している方の会社だったので、年休取得は必須だったのですが、年休に備えて数日前から準備をするのが本当に苦痛でした。

 

休みの日に仕事の事を考えなくていいのはいい事ですが、年休中「全く」仕事が出来なくなってしまうのも困りものでした。

 

業務がストップしないのであれば他人に迷惑をかける事無く、堂々と旅行に行けるので私はいいワークスタイルであるように思います。

 

業務スタイルの好みやストレスの感じ方は人それぞれ異なるので、あまりルールに囚われすぎる事無く、フレキシブルにワークスタイルを選択できる世の中になって欲しいなと感じています。

 

また新しい情報がありましたら追記していきます☆

 

 

www.miyakousagi.com