うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう、元旅行のプロであるママが情報発信します。

子連れですみだ水族館へ。クラゲとペンギン好きにはたまらない水族館!事前にWEBチケットが必要です。

f:id:usagimiyako:20200903150230p:plain

 

ポイント すみだ水族館へ子連れで行きました。
コロナ対策、見どころも記載していますのでぜひチェックしてみて下さい。

 

 

WEBチケットを取ってすみだ水族館へ行ってきた。

家族で「すみだ水族館」に行きました。水族館の前後に行った「東京ソラマチ」については前回の記事に記載しています。

 

www.miyakousagi.com

 

すみだ水族館では現在コロナ対策として入場者数を制限しており、事前にWEBチケットを取得する必要があります。

 

東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」【公式】

 

 公式HPより予約に進めます。進んでいくと「asoview」のサイトになり、そこで時間と人数を入力して決済します。時間は30分毎に区切られていて、ある時間帯が満員になるとその時間帯が選べなくなります。

 

クレジットカードで決済し、メールで送られてきたWEBチケットをスマホで見れるか確認して家を出発!

 

いざすみだ水族館へ!WEBチケットがあれば入口もスイスイ!

 f:id:usagimiyako:20200903145237j:image

真上に見えるスカイツリーを見ながら、いざ入口へ。スマホでWEBチケットを見せ、「使用済み」のような状態にして中へ入ります(やり方はスタッフの方が教えてくれます)。WEBチケット制で人数制限をしているので待ち時間はほぼ無し。

 

現在は人の密集を避けるために、時間が決まっているイベント等はありませんので、順路どおりにゆっくり回りました。

 

すみだ水族館の特徴

他の水族館と比較して、大きくて低い位置からガラスになっている水槽が多いなという印象でした。

f:id:usagimiyako:20200831143920j:plain

こちらの写真は初めて行った時のものでマコ・ソーマがまだ若かりし頃のシルエットですが、低い位置からガラスになっていて小さいお子さんでもしっかり魚を見る事が出来るのがお分かりいただけると思います。

抱っこしないとしっかり魚が見れない水族館もたまにありますが、パパ・ママが大変ですよね・・。

 

また、もう一つの特徴として「椅子が多い」というのも感じました。

こちらも子連れにはとても嬉しい!子供は自ら動き回るくせにすぐ疲れますからね。

椅子に座りながらボーっと魚を見上げる子多数。

 

すみだ水族館の見どころ

ここに来たら絶対に見て欲しい、見どころを2つ紹介します。

 

①ビッグシャーレ 

f:id:usagimiyako:20200903145256j:image

2020年7月に新しくできたエリアで、巨大な水槽の中にクラゲが漂う幻想的な空間です。

なんとこのクラゲたちはすみだ水族館で生まれたクラゲ達で、約500匹いるそう!

照明の演出によりさらに幻想的になっていて、子供達は水槽にくぎ付けになっていました。

 

➁ペンギン水槽

ここのペンギンはすごいですよ!かなり広い水槽で、ペンギンを上からも横からも下からも観察する事ができます!

 

f:id:usagimiyako:20200831143918j:plain

上からも観察できるし(なんか並んで泳いでて可愛かったです!)

f:id:usagimiyako:20200903145412j:image

横からも見えるし、

※ソーマが手にもっている本はいつも水族館に行く時に持って行く「ポケット図鑑」です。魚好きなソーマはこれで魚の名前を調べています。めっちゃ便利!

 

 

 

f:id:usagimiyako:20200904160812j:plain

下からも見れます。

 

そしてこの水族館のペンギン達はすっごく元気!泳ぐスピードも速いので見応えあります。

 

f:id:usagimiyako:20200903145500j:image

 こんな掲示もありました。

「すみだペンギン相関図」

 

よーく読んでみるとめっちゃ面白い!

ペンギンの世界がこんなに人間染みているとは!!

ますますペンギンという生物が好きになります。

顔は全て同じに見えますが、それぞれ個性があるみたいです!

 

すみだ水族館のコロナ対策

すみだ水族館はWEBチケットを導入する事で人数制限をし、入館時に体温測定をする等対策がしっかりされていました。

 

館内の床には至る所にシールが貼ってあり、その位置から見るとソーシャルディスタンスを保ちながら観察できるように示してありました。(子供はどうしてもその通りに出来ていないですが・・。)

 

「ペンギン3匹分離れましょう」等の表記もあり、可愛かったです。

 

何度でも足を運びたい、工夫されていて楽しい水族館!

また行きたいと思います!

 

行った時期:2020年8月 マコ9歳、ソーマ6歳