うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう、元旅行のプロであるママが情報発信します。

LanCul(ランカル)でZOOMを利用したオンライン英会話に挑戦!効果は?

☆この記事のポイント☆

英会話カフェLanCul(ランカル)がどのようなサービスか分かります。

実際に利用してみた感想・効果も記載しています。

 

 

こんにちは。

都うさぎです。

  

コロナの影響でマレーシア駐在が延期になっておりますが、

いつか来る(であろう)マレーシアでの日々を少しでも楽にする為粛々と英語の勉強を進めております。

 

様々な方法で英語学習を進めていますが、その中の一つを紹介します。

LanCulというスクールですが、とにかく毎日英語を話したい!という方におすすめなスクールになっています。

 

LanCul(ランカル)とは?

 

1年くらい前からゆるく続けているLanCul(ランカル)。

lancul.com

もともとは指定のカフェやバーにて、外国の方と自由にお話できるサービスでした。

コロナ禍で柔軟に生徒のニーズに合わせたプランを次々に展開していて、今はオンラインでも会話できるようになりました。

トピックはある時とない時があり、基本的には雑談が中心になります。

外国人の方(メイトという)1人に対し、日本人の生徒が複数いる事が殆どです。

  

LanCulの料金

f:id:usagimiyako:20201020120327p:plain

画像は公式HPよりお借りしました。

 

他の英会話スクールに比べて割安かと思います。

基本的に「毎日」英語に触れる事ができるスクールですが、イベント参加やマンツーマンを希望するかどうかで料金が追加になってゆくイメージです。

 

コロナの影響で様々なサービスが変更に

コロナウイルスの感染拡大により、この数か月で様々なルールが変更になりました。

 

・時間無制限⇒1回の時間が決められた

・街中のカフェやバーのみ⇒ZOOMを利用したオンラインレッスンもスタート

・予約不要⇒予約が必要(オンライン・オフライン共に)

 

今まではフラッとカフェに行って自由に話して疲れたら帰宅・・というようにゆるく通っていたのですがよりきっちりとルール決めされたという感じです。

 

感染予防の為、人数を適切に調整する必要があるので仕方がないかな、と納得できます。

 

LanCulはこのような人にオススメ

このような人にオススメ:

・英語にかける時間を毎月変更したい!

・外国人ととにかく沢山話したい!

・外国人と仲良くなりたい!

・あまりお金をかけずに英会話を習いたい!

LanCulの特徴は何といっても「選択肢が多い所」

割安のオンラインのみのコースから、オフライン、マンツーマン、イベントまで好きにカスタマイズする事ができます。プランは随時変更できるので、月によって忙しさが変わったり、 月によって英語にかける時間とお金を変えたい人にはもってこいのスクールですね。

 

また、イベントがあるというのも大きな特徴です。コロナ禍以前は月に数回パーティーが開かれており、生徒と先生が交流できるチャンスが沢山ありました。

パーティーだけでなく、カラオケ大会や食事会等魅力的は企画が常にありました。

これからも少しずつ再開していくと思われるので、ただ勉強するだけではなく英語を使って「楽しみたい」という方にはとてもいいスクールだと思います。

 

逆にこのような人にはお勧めできないかも・・。

おすすめできない人

・英文法をきちんと教えて欲しい。

・イギリス英語等、特定のエリアの英語を重点的に学びたい。

・資格試験用の勉強をしたい。

 

上記のようなニーズの場合、マンツーマンコースでリクエストをある程度叶えてくれるかもしれませんが、それに特化したスクール選びをした方が近道かと思います。

 

【体験談】初めてのZOOMを使用したオンライン英会話

非常事態宣言中、街中でのレッスンがクローズしてしまった為オンライン英会話をチャレンジしてみる事に。

 

ZOOMやウェブカメラは使ったことが無かったのでドキドキしながら4回ほどチャレンジしました。

 

↓使用したウェブカメラ

 

 

 

1回40分だったのですが、本当にあっという間!

(現在は50分)

 

リアルで話す時以上にとても気を遣うのが「話し出すタイミング」!

 

一緒に誰かと話し始めてしまうと音声が混じり、「あ、どうぞどうぞ」みたいになり、話が進まない(笑)

なので相槌もやたらと声を出すのではなく、うなづいたり表情で出すようにしています。

 

英語より、会話そのものについて頭を使いました。

 

2回目以降はちょっとコツを掴めてきて、話せるように。オンラインでもちゃんとアウトプットできるようになりました。

 

LanCulの効果は?

カフェに高頻度で通っていた時は「お、なんか英語を話すのに慣れてきたかも?」という実感がありました。

複数で話すにしても、ガヤガヤとみんなで話したりするので全く話せず・・という時はあまりありませんでした。

そして少しずつでも毎日のように英語を使う事で、口から英語が出やすくなる実感がありました。

 

ただ、オンラインのみだと実際に喋る時間が極端に減った気がします。

メイトとマンツーマンでオンラインで会話した時はとても英語を使いましたが、グループでやるときはタイミングに気を使いすぎて殆ど話せず終わってしまう事も。

 

それでも英語は沢山聞けるのでやらないよりはマシなのですが、対面と比べたらアウトプットの時間は少なくなります。

 

グループレッスンを続けるなら、やはりなるべくオフラインで、時間が無い時はオンラインでするのが一番かなと思いました。 

 

LanCulの限定キャンペーン

初めての方限定で、とても魅力的なキャンペーンをしています。

毎月3,278円で始められて、入会金も通常10,000円の所タダになるらしいです!

月額税込み3,278円から通い放題の英会話カフェLanCul

無料体験をしたその日に登録が必要、等の条件がありますので上記リンクよりご確認下さい。入会するならこのキャンペーンを使った方が絶対お得です。

 

LanCulはとにかく沢山アウトプットしたい!という人にはニーズの合うスクールかと思います。ぜひチェックしてみて下さいね!

 

 2020年10月20日更新

www.miyakousagi.com