うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう情報発信しています。

【マレーシア渡航準備】夫の海外駐在に帯同する場合は失業給付の給付期間を延長できます!

f:id:usagimiyako:20200726142909j:plain

夫の海外駐在に帯同する場合は失業給付の給付期間を延長できます。

この記事では事前にどんな申請をするのかが分かります。

不明な点が多かったのでハローワークに電話してみました。

 

 

こんにちは。

都うさぎです。

 

このブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は夫のマレーシア駐在に帯同する為、会社を退職しております。

夫の海外駐在に帯同する場合は、失業給付の給付期間を延長できると聞いてはいたものの、申請方法について分からない事があったのでハローワークに聞いてみました。

 

同じ境遇の方、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

どのような人が失業給付の給付期間を延長できる?

 

私のように離職後1年間の失業給付の受給期間内に、夫の海外駐在に帯同する、妊娠、出産、介護等の理由で働く事ができない場合は、最大4年間、受給期間を延長する事ができます

 

申請方法

 

受給期間延長の手続きに必要な書類は基本的には下記になります。

 

(1)受給期間延長申請書(ハローワークで交付もしくは、郵送により送付することも可能です。)

(2)離職票―2 (離職票―1は受給期間延長の手続きには不要ですので、提出しないでください)

(3)申請者本人の住所、生年月日を確認できるもの(運転免許証など)

(4)夫婦関係を証明できるもの(戸籍謄本など)

(5)配偶者の転勤辞令のコピー

(6)パスポートのコピー

(7)返信用封筒

 

最新の必要書類等は下記リンクをご確認下さい。

jsite.mhlw.go.jp

 

一通りホームページや会社でもらった書類を見て把握したものの、不明点が残ったのでハローワークに電話してみました。

 

ハローワークに電話してみました

 

私の問い合わせは

①受給期間延長申請書を郵送して欲しい。

➁「延長理由を証明する書類」とは具体的にどんなものか

 

という事でした。

 

回答は

①郵送しますね

➁こちらもサンプルを郵送しますね

 

という事でした。

 

コロナの影響でハローワークは連日混んでいると聞きますし、

郵送で送ってくれるのは有難いです!

 

 

なんと出国前には申請できない!!

 

そして衝撃的な事を聞きました。

 

「申請時に出国時のスタンプを押されたパスポートのコピーやビザのコピーも必要なので海外から申請書類を送るか、一時帰国の際に申請される方が多いですよ」との事!

 

てっきり出国前に申請するものだと思っていたからびっくり!

一時帰国の時期までワタシちゃんと覚えているかしら!?

代理申請も可能なので親に頼む人もいるみたいです。

 

ハローワークには突撃せず、まず電話するのがオススメ

 

そして送ってもらった「延長理由を証明する書類」のサンプルは下記になります。

必ずしも同じ内容でなくてもいいそうですが、このような形式で海外赴任を命令している事が分かる書面を用意して下さいとの事でした。

 

f:id:usagimiyako:20200726144625j:plain

 

ちなみにハローワークから届いた手貝もの中に受給期間延長申請書の書き方も入れて頂いて、さらに申請手続きに関して詳しく説明された紙も同封してくれました。

 

どんな理由であれ受給期間延長をする方は説明を聞きにハローワークに突撃するより

電話して受給期間延長申請書を送ってもらった方が楽かもしれません。

(今の時期はあまり人混みに行かない方がいいと思いますし、郵送のみでできる手続きになりますので)

 

私に関しては・・

とりあえず今できる事はないとの事なので、時期が来たら申請を忘れないように頑張ります。

 

 

www.miyakousagi.com