うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう情報発信しています。

チョコレート嚢胞になってしまいました。ジェノゲストに効果はあるのか!?

こんにちは、都うさぎです。

 

去年の秋から、チョコレート嚢胞という病気の治療の為、

ジェノゲストという薬を飲んでいます。

 

もともとは、無料の子宮頸がん検診を受けに婦人科へ行った際、

「最近お腹が痛くなる事が多いのと生理が以前より重くなった気がするんです」

と相談し、検診のついでに見てもらったら「チョコレート嚢胞」という病気が見つかりました。

 

検診が無かったら、確実に婦人科には行ってなかった。

痛みも我慢できるレベルだったし。

嚢胞が早く見つかって本当によかったです。

早いとはいえ、先生曰く「結構大きいから3年はかかるな~」

との事で、気長に頑張ります。

もっと大きくなっていたら即手術だったそう。

 

女性読者の皆様、生理中「おかしいな?」と思ったら

迷わず婦人科で検査する事をお勧めします!!

 

どんな病気でもそうだけれども、

早期に見つかると治療も比較的楽ですよね。

 

 

 

 

このジェノゲストという薬、ネットを調べると副作用が強いと言われてますが、

私は多少の不正出血がある以外、副作用はほとんどありません!

その代わり、私にはすぐには効果なかったです(笑)

定期健診に1~2か月に1回通っていますが、

嚢胞の大きさに変化はありませんでした。

 

夏にマレーシアに渡航する旨を先生に伝えたところ、

「ジェノゲストをマレーシアでも飲み続ければいいけど、

小さくならないから体に合わないのかも。渡航前に決着つける・・?」

 

と言われ・・!

 

「決着って手術の事ですよね」と聞くと

「そう。4月の検診で結果を見て検討しましょう」

との事で、かなりドキドキしながら4月の検診を迎えました。

 

検診前、自分の膨らんだお腹を見て

「なんか膨らんできた気がする・・」と思い、

「もしかしたら厳しいかもな」と感じてました。

 

そして迎えた4月の検診・・。

嚢胞は小さくなってました!

ジェノゲストでしっかり効果があったみたいです!

服薬のみでもう少し様子を見る事に。

よかったー!!

 

そもそも嚢胞が大きくなったところでお腹は膨らむのか謎ですけど!

膨らんだお腹はただの「肥満」という事で!

運動頑張ります・・!

 

ジェノゲストのお陰で腹痛はだいぶ楽になりQOLが上がりました。

思い起こすと、以前は生理中・生理後は痛みでフラフラになりながら過ごしてた。

 

皆様、我慢は禁物ですよ!

私も闘病&運動頑張ります。