うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう情報発信しています。

「あつまれどうぶつの森」を英語にしてみた!ただのゲーム時間から英語学習タイムへ昇華!?

☆この記事のポイント☆
「あつまれどうぶつの森」を英語でプレイしてみた感想と
効果を書いています。あなたも英語でプレイしてみては!?
 

あつまれどうぶつの森を英語でプレイしてみる事に

こんにちは!
都うさぎです。
 
思い付きなんですけど、先日からあつもりを英語でやってみています。
 
 
 
もう操作は慣れたし、いけるんじゃない!?と。
パパは英語学習の為に大賛成、子供達も意外にも「英語でやってみたい~」と前向き!
 

というわけでswitchの設定画面から言語を変更してみました!

 

実際に設定を英語に変えてみた!

 switchを英語に変更する方法は下記リンクをご覧頂くと分かりやすいです。
おお~!英語になった!
英語名は「animal crossing」
森じゃないんですね~。
 
全てが英語になりますが、言っている事はほぼ日本語と同じ。
選択肢の位置も同じなので楽です。
 
単語の意味をいちいち調べなくても、
子供達も何とか日本語版の時の記憶でプレイしています。
 
キャラクター名が全て英語名になってしまうのでそれが慣れません。
このしずえさん悪い顔してる~!Isabelleっていう名前になるのねー。
髪飾りにベルが付いているから「ベル」と付いているという噂も。
 

英語学習の効果の程は!?

英語版にして一か月くらい経ちました。
結果・・英語版にして本当によかったです!!
 
動物との会話は毎回英文が変わるので本当にいい勉強になります!
こんな言い回しがあるのね~と、毎回発見があり。
余裕があれば分からない単語をちゃんと調べ、
面倒くさいときは読み流してます。
 
ドードーエアラインの2人なんかは本当に癖のある喋り方をするので
解読するのに時間がかかりました。
 

ゲームを利用して子供の英語力を伸ばすコツ

子供も何となく言っている事が分かってくるみたいで、
「これってこういう意味?」と予想したものが当たっている事が増えてきました。
 
単語量もものすごく増えました。
虫の名前とか魚の名前とか、日常で使わないかもしれないマニアックな
単語も増えましたが、日常会話で使う単語量も明らかに増えています。
 
分からない事だらけだったら子供もやる気をなくしてしまいますので
下記の通り心がけをしています。
 
①質問されたらちゃんと丁寧に解説する
「これどういう意味~?」と聞かれたらちゃんと日本語訳して
答えるようにしています。ついでに英文法等も解説します。
(おかげで家事が進まないですけどね・・)
 
➁分からない単語は本や辞書で調べる事を促す
実は本や辞書を使えば何でも自分で調べる事ができるという事を
伝えています。
 
うちは攻略本を買ったのですが、そこに英語も載せてくれているので
生物の名前は攻略本で日本語名を調べています。
 
 
 
調べること自体に楽しみを感じているようなのでよかった!
 
音声も英語が出たら最高なんですけどね・・。
 
我が家は引き続き英語で頑張ってみます。
慣れたゲームを英語にしてプレイする勉強法、
知る人ぞ知る方法ですが、子供の興味とマッチすれば
とてもいい勉強法になると思います!
 
英語に興味がある方、ぜひやってみて下さいね!