うさぎツーリスト 

「損しない・無理しない・疲れない」そんな「3ない」な旅行・お出かけが出来るよう、元旅行のプロであるママが情報発信します。

外出自粛のお供に・・ついに「あつまれどうぶつの森」を購入。ゲームにもメリットはある。

こんばんは。

都うさぎです。

 

非常事態宣言のおかげで、

最近家で過ごしている時間が人生の中で一番多いです。

きっと皆さまもそうですよね。

 

私が先月までで退職し、旦那はテレワークなので

家族全員、平日も休日もなるべく自宅で過ごしている我が家。

やる事がないわけでは無いんですけど、やはり普段より時間に余裕があるので

誘惑に負け買ってしまいました。

 

話題の「あつまれどうぶつの森

 

 

 

 

思えば去年の秋、巨大台風が来ていて外出できなかった3連休に

マインクラフトデビューをしてしまい、

それ以来ずーーーーっと家族でマイクラにはまってました。

 

それに飽きてきて新しくゲームしたいな・・と思うタイミングでもありました。

「家にいなければいけない」というきっかけがあると

ついゲームを買ってしまいます。

 

我が家ではゲームは1人30分までというルールを決めてます。

それでも、他の人がゲームをしている時に子供たちは見てしまうので

結局2時間くらいゲームを見つめている・・という事もしばしば。

 

デメリットとして、他の事をする時間(勉強・読書など)が減るというのと

目が悪くなるというのがありますが、メリットがあるのも確か。

 

マインクラフトを通して子供達は簡単なプログラミングを学んだり、

自由に建物を作ったりしてクリエイティブな時間だったと思います。

 

どうぶつの森は、マインクラフトに比べると知育的なものは少ないように見えますが、

お金の稼ぎ方・使い方を遊びながら学んで欲しいなと思ってます。

銀行にお金を預けると利子が付いたり、カブ(株)の売買ができたり・・。

意外と細かく作られてます。

 

家族全員ゲームが好きなので、家族で攻略法について話し合う事もしばしば(笑)

今後もテレビゲームと上手く付き合っていきたいものです。