うさぎ草紙

☆ワーママによる家族旅行記☆

パパの上海土産。やっぱりパンダ!そしてオススメはパイナップルケーキ。

よく海外に出張に行くパパ。

その間ワンオペ育児になるので本当に嫌です。

海外出張だけは勘弁してほしい!

けど、どうしても行かないといけないみたいで、

ここはもう私が頑張るしかありません。

 

昨晩はお酒を飲んだので、普段我慢していた事をつい愚痴ってしまいました。

何で私ばかり仕事の時間を減らして、キャリアも諦めないといけないの?

あなたは何か子供が生まれた事で仕事を制限しているの?

のびのびと働けて羨ましい!と。

パパは、黙って聞いてました・・。

 

朝起きて冷静になると、やはり家計の収入の大半は

主人による収入なので、我が家はこれでバランスとれてるのかもと。

土日も仕事ばかり、海外の出張が多いパパに不満も溜まっているけど

ここは、自分の考え方を切り替えようと決意しました。

 

よく働いてくれるパパでラッキー。

私は時短勤務を許してくれる会社で働けてラッキー。

  

マイナス思考になる時は、「自分に無いもの」ではなく

「自分が持っているもの」を考え、それに感謝するようにしています。

何とか切り替えられたので、また前向きに頑張ります!

 

さて、前置きが長くなりましたが先日パパが上海出張の時に

買ってきてくれたお土産のご紹介です。

  

パンダ文房具

中国といえばパンダですね☆

上海の虹橋空港で買ってくれた文房具です。

マコとソーマは大喜び!

持ち歩きに丁度良いサイズのノートは、外食やお出かけの時持って行って落書き張として使っています。

 

サニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキ

 

日本にも店舗があるサニーヒルズ。漢字だと微熱山丘っていうのが個人的に面白いなと思ってしまいました。微熱って・・、

 

店舗では一人につき一つパイナップルケーキをくれ、味見させてくれるそう!

パイナップルケーキは色んなものを食べてきましたが、ここのが一番おいしい。

甘すぎず、ジューシーです。

 

箱もオシャレ!パパ、いいお土産を買ってきてくれました☆

また買ってきてほしいな。

 

 

パンダグッズ

中国といえばやっぱりパンダ!

こちらも虹橋空港で購入したようです。

ぬいぐるみみたいな子供用ポシェットで可愛いです!

でもサイズが小さめなのであまり使い道がありません(笑)

小銭だけ持ってお出かけする時によさそうです。

 

 

中国版ハイチュウ

こちらはコンビニで買ったそうです。

味は日本のものと同じです。

子供達があっという間に食べてしまいました。

 

上海のコンビニは無人のコンビニも多いそう。

スマホをかざして中に入り、商品を手に取ってお店を出ると

スマホ決済ができているそう。

うーん進んでますね!

 

ディズニーのお菓子

 浦東空港にも虹橋空港でも、ディズニーグッズが買えるそう。

何となく安心なディズニー公式のお菓子。

よく見ると缶に書かれているミッキーとミニーが中国の服を着ている!可愛い!

これはディズニーファンには喜ばれそうです。 

 

  

パパはちょくちょく上海に行っているので

またいいものを買ってきてもらったらアップします☆

 

usagimiyako.hatenablog.com