うさぎ草紙

☆子連れのお出かけや旅行が少しラクになるサイト☆

転職を決意しました。 時短ワーママが堂々と働ける職場を探してみます。

 

usagimiyako.hatenablog.com

 以前、時短勤務についての率直な感想を書きました。

もうすぐ正社員で時短勤務で働いて丸2年になります。

 

以前に比べ社内に理解者や仲良しの方もできてきた一方、

やはり直接業務に関わっている派遣社員の方とは仲良くできません。

 

夕方、派遣社員の方々に業務を残してサッと帰ってしまう私。

いろいろ気を使ったり声掛けをしているつもりですが、

私に対しての不満は少なからず上がっているようです。

業務が忙しいときは直接「残業してもらえないか」と頼まれることも。

 

昨年、少しくらいならと残業をしてしまい、

やはりズルズルとしてしまった事があるので、

今年は鋼の意思でキッチリ帰りました。

 

今年はサポートしてくれた母が病気になり、主人の海外出張も増えてしまったので

家の方も人員不足だからです。昨年とは状況が違いました。

 

そんな中、来年度はさらに業務が増え、人員が減らされる事を昨日聞きました。

会社も厳しいのか・・。

ただでさえ私に対する不満が出ている中、これから通常勤務の方は

さらに残業が増えることが見込まれ、正直「もう潮時かな・・」と思ってしまいました。

 

やはり人に嫌な思いをさせながら仕事を続けるのは苦しい。

家庭も仕事も業務を満足にこなせておらず毎日ペコペコして

正直疲弊してしまいました。

 

会社には退社の意思を見せつつ、

転職活動を開始することにしました。

 

正社員で働き続けるって、素敵だけどやはりプレッシャーは大きい。

自分の優先順位を見極めると、家庭>仕事だと思うので

雇用形態にこだわらず探そうと思います。

 

ただ、ずっと続けられる仕事、

転職にも有利な仕事、

自分のスキルを高められる仕事、

海外に行く事になってもできる仕事

 

を見極めて行こうと思います。

 

正直、もうピリピリしたオフィス勤めは嫌だ・・。

もう少し生活に密着した雰囲気で働きたい。

 

今のところ、英会話講師・ピアノ講師あたりはどうかと思ってるのですが。

結構ママの求人が多い。

将来的に開業もできるのでは?と夢を見ています。

 

ただでさえ忙しいこの時期ですが

自分の将来・家族の将来もしっかり考えていきたいと思います。