うさぎ草紙

☆マレーシア駐在家族の英語学習や日々の記録☆

二歳だよ 可愛い盛りの 反抗期

 

娘のマコが2歳になりました! 

たまには成長記録なんぞを載せてみようと思います。

  

<できるようになった事>

・お喋りは2語文がよく出るように。3語文はまだ。

・数字が好きで10までは読める

・走りが早くなった。私の小走りより早い。ジャンプはまだ下手(笑)

・靴、靴下、上着の着脱をチャレンジしてるが、あまり成功せず。

・スプーンフォーク、コップはかなり上達。

・アカペラで歌を歌うように。「ぶんぶんぶん」「チューリップ」等

・近所のお友達の顔と名前を覚え、仲良く遊べるようになった。

 

<まだまだな事>

 ・発音がまだまだ苦手。特にサ行とラ行は出せず。

 ・飽きっぽい!ひとり遊びはもちろん苦手。集中力つけて欲しいな~。

 ・お絵かきは好きじゃないみたいで、私に書かせるばかり。

 ・最近野菜が苦手になってきた。

 ・とにかく臆病で、公園の遊具には慎重。

  

そして、予想通りイヤイヤ期スタートしてます!

 本当に「イヤイヤ」言うもんだから笑っちゃう。

  

たまに私も感情的に怒ってしまうが、気を付けないと。

これまでの人生では相当怒りにくいおっとりキャラだった私を

 毎日苛立たせる娘はある意味すごい(笑)

  

でも「可愛いなぁ」「楽しいなぁ」「成長したなぁ」と感じる事が多いのも

 この時期なのかも。今までで一番、娘と遊んでいて楽しい時期。

  

多分もうしばらく手ごわい時期だけど、

 頑張って親子で乗り切ろうと思います( ´艸`)

 

最新版イヤイヤ期Baby-mo (主婦の友生活シリーズ)