うさぎ草紙

☆子連れのお出かけや旅行が少しラクになるサイト☆

なめていた 風邪より厄介 突発性発疹

1歳10ヶ月の娘が、今更突発性発疹にかかりました。

 

突発性発疹(通称 トッパツ)とは・・

 

高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多い。

 

季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴。

  

<うちのケース>

先週木曜日:夜に38度台の熱

 金曜日:午前中は平熱。夕方からまた38度台。かかりつけの病院に着いた途端に

     ひきつけ。高熱による熱性痙攣と診断される。

 土曜日:明け方またひきつけ。医者に渡されていたひきつけ予防座薬(ダイアップ)を入れる。熱は37度台に。午後に2回目の座薬を入れる。

  

日曜日:平熱になる。お腹や背中に赤くて小さな発疹。機嫌はめちゃめちゃ悪い。

  

月曜日:経過観察の為また病院へ。トッパツだと思うが、かかった時期が遅いのと、発疹が手足には無いので、ちょっと変形のウイルスかな?と言われる。モヤモヤ。

  

火曜日:引き続き湿疹。顔にも少し出てきた。湿疹が出てから今までずっと機嫌が悪く、よく寝る。

  

で、今日に至ります。もう熱はなく元気だけど、湿疹も早く治るといいな~。

  

ずっと「抱っこ~ 抱っこ~」と言い続け、「いないいないばぁ」をつけろと言ってきます。

  

最近は「おかあさんといっしょ」派だったのに、病気をすると少し幼くなるのかしら。

  

よく寝るので私の自由時間は多いのだけど、起きている時に最強に手がかかります。

 熱が引いたのでホッとしていたけど、母親の体力・精神的には発疹の出ている今が一番辛いかも。

  

この発疹が出ているあいだぐずる子は多いらしい!

  

みんなかかってるからトッパツなめてました~。大変だよ~。しかもひきつけ起こしちゃったし。

  

引き続き、起きたら看病頑張ります・・。